ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

書類が片づけの難敵

久しぶりに断捨離生活を送っているので、ブログタイトルをミニマリスト日記に戻しました。 まずは形から(ただキーワード検索で変な流入が増えるのが嫌なのですが・・・)。

今日は、書類を中心に整理しています。

てゆーか、年金やら保険やらの書類が多すぎる・・・ 公的な手続きは全てマイナンバーカードに統一してペーパレスにして欲しいです。 確定申告も楽になりそうだし。まぁ、いまだにFAXで連絡して判子で決済する官僚と政治家では無理ですよね。

今日は書類を収納から出したところで気力がつきました。 まぁ、夏休みは長いのでゆっくり着実に進めます。

しっかし子供たちの部屋がおもちゃや小物で荒れ放題になっています。

それぞれに処分用のビニール袋を渡して、これをいっぱいにしたら新しいおもちゃを買ってやる というと、ものすごい勢いで掃除し始めました笑

モノを片付けさせるのにモノで釣るのもどうかと思いましたが、結果オーライで。。。

綺麗な家だと心の余裕が生まれます。
綺麗な家だと心の余裕が生まれます。