ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

ワクチン二回目接種完了

2回目のワクチン接種(モデルナ)を受けてきました。 翌日、37度台の微熱が出て倦怠感がありましたが、すぐにおさまりました。 嫁も同症状なので、やはり発熱は覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。

現在、ファイザーとモデルナの在庫が減り、アストラゼネカを配るそうです。 AZも各国で普及している安全性も効果も高いワクチンですので、受けられる人は躊躇なく接種した方が良いでしょう。

新型コロナは発病すれば軽症でも40度近い熱が数日続き、咳で呼吸困難、味覚障害などの後遺症が数ヶ月続く場合もある凶悪ウイルスです。 絶対に発病したくありません。

流行中のデルタ株は同じ空間にいるだけで感染します。 東京では感染者が急増していますが、感染源は明らかに満員電車です。 冬にはさらなる感染爆発が起きる可能性があります。

僕はテレワークでほとんど都心に出ませんが、デルタ株が蔓延している中、中高年がワクチン接種なしで満員電車に乗ったり オフィスで過ごすのはリスクが高いと思います。

ワクチンは自分の命も守りますが、他人への感染も防ぐことができます。 家族がいる方は怪しげな情報に惑わされることなく、順番が来たら速攻で接種してください。

ワクチン効果の持続性は未知の部分もありますが、当面の危険は高い確率で回避できます。将来の心配をしても仕方ないので、 とにかく冬を乗り切りましょう。

家で五輪でも見て過ごしましょう
家で五輪でも見て過ごしましょう