ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

恐るべきアニメの力

長女がピアノを習っているのですが、黙々とこなしてはいるものの真剣に練習するというほどではありませんでした。 ところがAmazonプライムビデオで『のだめカンタービレ』のアニメを観始めると、人が変わったかのように 練習するようになり、高難度の曲も弾けるようになっていきました。

いまでは家で名曲の生演奏が聴けるのでちょっとラッキーです(笑

ピアノが弾けるカッコイイ主人公だったり音大の日常生活をアニメを通して知ることで、モチベーションが上がるのかもしれません。 今やっていることの先に何が待っているのかわからないと、努力もしにくいですよね。

驚くべきのだめ効果
驚くべきのだめ効果

僕は学生の頃はあまり勉強しなかったのですが、高3になる春休みに友達の家にあった『東京大学物語』を読んで、 「な、なにー!? 大学に入るとこんな簡単に女の子と仲良くなれるのか!?」と感動して勉強に身が入りました。

男子の場合、餌が簡単なので楽ですが、女子の場合何が引き金になるのかよくわかりません・・・