セミリタイア日記

仕事、子育て、ミニマリズムなどなど。

平日のルーチンワーク

コロナでテレワークが定着して、私も2月から会社に行っていません。 ずっと家にいる生活はむしろ歓迎ですが、規則正しい生活を意識しないと本当にだらけます。

平日のルーチンワークをあらためて書きたいと思います。

  1. ランニングと筋トレを30分程度行う
    通勤がない分、消費カロリーが減ってしまうので意識的に運動しないとデブまっしぐら。 ランニングと意気込むと続かないので、疲れたらウォーキングに変更しています(笑)

  2. 英語を2時間勉強する
    今の職場では英語を使わない環境なので、放っておくと衰えます。 なので学生向けの簡単な英字新聞(JapanTimesAlpha)を読んだり、英字幕でドラマを見ています。

  3. プログラミングを2時間勉強する
    勤め先や個人事業でバッチや管理システムを作ることがあります。 プログラミングができると仕事の効率が急激に上がりますし、このご時世、急に会社の業績が悪化しても 職に困ることはありません。趣味兼セーフティーネットといった感じです。

  4. データ分析の勉強を2時間する
    これは本業なのですが、論文や学術書を読んだりしないと時代の流れについていけません。

計6時間もいつ勉強するのか・・・という疑問がありますが、ずばり仕事中です(笑) 例えば新しい技術や技法を学んだら、すぐに仕事で使ってしまいます。 実践すれば知識の定着もできるし、堂々と仕事中に勉強していても何も悪くありません。 英語も息抜きに新聞を読むだけですし、英字幕ドラマなんてソファーに寝転んで観ているだけ。 案外、6時間なんてすぐに過ぎます。

が、これらも意識しないとできないですね。 キャリアと関係のない雑用は他人に押し付けたり、息抜きの隙間時間に筋トレしたり時間を有効に使わないといけません。 ランニングも考えると面倒になるので、思い立ったらすぐに家から出た方が良いです。

息抜きも忘れずに。
息抜きも忘れずに。

順当にできた日は17時までに仕事も勉強も終えお風呂に入り、18時に夕飯を食べ、残りの時間は子供の勉強を見たり映画を見たり好きに過ごせます。