ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

自分の身は自分で守らないと

朝から温水プールに行ってきました。
新型コロナウイルスの流行のせいか、
やや人が少ないかな。

僕はテレワークなので平日は家にいますし、
休日も人混みは出かけないようにしています。

とはいえ、ずっと家に引きこもるのも非現実的。

非常に感染力が強い新型コロナウイルスですが、
致死率は0.4%。
若い世代に重症者も出ていますから油断しては
いけませんが、インフルと同じように対処療法
で共存していくしかないのかもしれません。

同様に心配なのは経済的な影響。
すでにサービス業や製造業が打撃を受けています。
他の産業に波及するのは時間の問題。

中国が都市を封鎖したのとは対照的に日本は
経済的損失を避けるため移動をスルー。
ウイルス検査もパニックにならないように
必要最低限で行っているように見えます。
(そもそも偽陰性率が4~5割と高いので、
検査に意味がありません。世間に安心を
伝えるための検査でしょう)

病気だけでなく、経済の悪化でも人は死ぬので、
より高いレベルの封鎖か、スルーか、どちらが
正しいかはわかりません。

幸いと言ってはいけませんが、社会的には
テレワークや時差通勤など日本の労働環境が
変わってきています。

個人においても、天災や感染症などのリスクを
想定した生活設計の見直しが必要になります。

仕事は一人でもできる環境が理想。
仕事は一人でもできる環境が理想。

感染が拡大する中、何も対応しない無責任な
企業が存在することも事実。
働き方改革を行っている会社への転職や
場所や時間にとらわれない働き方を模索する
きっかけにしたいところです。