ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

『シンプルに生きる』から勇気をもらう

僕は意志が弱いので、手放す物をまとめても
ゴミの収集日まで時間があると初心が揺らぐ
事が多々あります(笑

そういう時はドミニック・ローホーさんの
『シンプルに生きる』の「シンプル主義の
37カ条」を読み返し、勇気をもらいます。

ミニマリストのバイブル的存在である
『シンプルに生きる』ですが、あえて
電子書籍ではなく紙の本で購入し、
棚の一番目立つ場所に置いてあります。

美しい表紙はインテリアのひとつ。
美しい表紙はインテリアのひとつ。

シンプルにするべきことは所有物だけでは
ありません。
仕事、交友関係、習慣など、今まで当然と
思っていたことを見直すことが大切です。

昨年は所有物を断捨離するだけでなく、

・お酒
・キャリアに関係のない仕事
・会社の飲み会

などをバッサリ捨てました。

今年も余計なモノは捨て去り、
気分の良くなるものや習慣を取り込んで
残していきたいですね。