ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

こだわり過ぎない大切さ

漫画家の鳥山明さんと編集者の対談集を見つけ、
仕事そっちのけで読みふけりました。

ドラゴンボール』を連載当初、読者の支持は
決して高くなかったそうです。

そこで鳥山明さんと編集者はいままでの
キャラクターをばっさり切って、新キャラだけで
話を展開することにしました。

それが悟空とクリリン亀仙人の元で修行する場面。
たしかにブルマやヤムチャは出てきません。

天下一武道会が始まる頃には『北斗の拳』を
抜いて、読者アンケートで首位をとりました。

何かを変えたい時は、少しずつ変化させるよりも
思い切って舵を振り切ることも大切ですね。

紙の漫画はほとんど処分してしまいました。
紙の漫画はほとんど処分してしまいました。

キャリアや日々の生活も積み重ねは大事ですが、
現状の延長線上だけ見ていては得られないものも
あります。埋没コストを気にしても仕方ありません。

僕もキャリアの方向性が個人事業やサラリーマンで
どっちつかずの部分もあるので、反省。
明日も会社の事は微塵も気にせずに行動します(笑