ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

コミュニティの分散の大切さ

昨日は個人事業の取引先の忘年会に出たのですが、
自営業やオーナー社長が多い集まりです。
年齢は僕が一番若いくらいで、周りは言ってみれば
人生アガリの人たち。
会社員とは違った世界なので、刺激になります。

年末年始は学友との飲み会もありますが、
こちらも違う業界の話が聞けて面白い。

こういった複数のコミュニティを持つことは
大事ですね。

子供に習い事を推奨するのも、学校とは違う
世界を体験してもらいたいから。
それぞれ先生がいるわけですが、親や学校の
教師とは違う大人から指導されるのは良い経験
だと思います。
習い事でしか会えない友達もいます。

僕自身も小学生から塾に通っていましたが、
小学校より塾の友達の方が気が合いました。

人間の能力は環境の影響が大きいと思っていて、
あるコミュニティでうまくいかなくても、
別のコミュニティでは個性や能力が活かせる
こともあります。

世間を狭くする必要はありません。
世間を狭くする必要はありません。

むやみに交友関係を広げる必要はありませんが、
自分に合った環境を探すことも大切です。