ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

軽減税率にイラっときたら日経新聞を解約

社会保険料率がしれっと30%になりました。
サラリーマンは天引き徴税ができるので、
狙い撃ちです。
こんなことなら、平等に徴税できる消費税を
さっさと20%以上に上げてしまえと思います。

その消費税も軽減税率で、特に食品を提供
している小売業は大変ですね。

食品に混ざって、新聞もちゃっかり軽減税率
の対象です。

僕は社会にあまり関心を持たないようにして
いるのですが、さすがにイラっときました。

どちらもきちんと消費税をとってください。
どちらもきちんと消費税をとってください。

社会の不平等や非合理性を批判しないといけない
大手マスコミがちゃっかり既得権益を得ている
なんて、恥ずべきことです。

で、長年購読していた日経新聞を解約。

新聞購読費は個人事業の経費にしているので、
金銭的には微々たるもの。
それでも新聞社の姿勢はひどいなと。

ところでその他に購読している読売KODOMO新聞
とJapanTimesAlphaは週一の発行なので、
どちらも軽減税率対象外。
さすがに子供が読んでいると解約しづらいので、
こちらは定期購読を続けます笑