ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

学びの多様性を知って欲しい

高校の頃は将来の事は何も考えていませんでした。
大学進学も高校3年になって周りが受験モードに
なり、慌ててバイトを辞めて勉強を始めました。

今まで勉強なんて全くしていなかったし、
どんな大学があるのか調べもしなかったので
必然的に選ぶ大学は限られてしまいました。

受験科目が多い国立は論外、私立は英語の配点が
やたら高い慶應上智に絞って受験しました。
なんとか合格はしたものの、目的を持って大学に
進んでいる学生を見ると羨ましく思います。

僕はあまり子供の将来とか考えていないのですが、
それでも自分と同じ過ちを繰り返して欲しくは
ありません笑

なので世の中にはいろんな大学や学部があるという
事を知って欲しいので、学祭に連れて行っています。

国際基督教大学ICU)のキャンパスはとにかく
美しい。教会や近代的な体育館も目を引きます。

日本とは思えない美しいキャンパス。
日本とは思えない美しいキャンパス。

東京農工大学は動物と触れ合えたり、農産物
の販売もあって特色があります。

普通に馬がいます。
普通に馬がいます。

こういう大学は勉強や研究が楽しいだろうなと
羨ましくなります。

ただ国際基督教大学東京農工大学のような
文化的で牧歌的な大学だと、社会に出たく
なくなるかもしれません笑

なんにせよ、学祭は子供たちに多様な学びの
機会を知らせることができるので、お子さんの
いる家庭にもおすすめです。