ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

40代の目標は場所に制約されない働き方の実現

気がついたら40歳になって数日が経過していました。
長男の誕生日が近いので一緒に祝おうとしたので、
自分の誕生日を失念。

いよいよ現実となった40代をどのように過ごすか、
考えてみました。

以前、50歳までにセミリタイヤすると書きました。

danceswithwolves.hatenablog.com

さらに具体化するために、40代の当面の目標は

「場所に制約されない働き方の実現」

に決めました。

現状、サラリーマンと個人事業主の並列で仕事を
しています。
個人事業主の仕事は企業のITコンサルタント
ですが、顧客とのやりとりは全てLINE。
以前はマメにオフィスを訪ねていましたが、
今は忘年会に参加する程度です。

この状態を維持すれば、どこでも働くことが
できますが、問題はサラリーマンの勤め先でした。

ところが今年になり、働き方改革の一環で
テレワークを導入し始めています。
ルール上、テレワークの日はどこで働いても
問題無し。
つまりどこにいてもwifi環境があれば仕事が
できます。

まだ出社しなければならない日があるなど
いくつか課題はあるものの、場所の制約を
とることは可能だと考えています。
こうなってくると勤め先も個人事業の
取引先の一つみたいな感じです。

ネット環境とラップトップがあればどこでも仕事ができます。
ネット環境とラップトップがあればどこでも仕事ができます。

海外を放浪しつつ、日本の仕事をするなんて
ことが現実としてできるわけです。

具体的な目標ができると、日々の過ごし方にも
ハリが出てきますね。