ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

雨の日の電車のハプニング?

会社に行く日ですが、都内はあいにくの雨。
電車で座っていると、前に立っていた
おっさんの傘が足にあたってきました。

見上げるとおっさんはスマホに夢中。
「気を遣えや!」と心で叫びますが、最近の
中高年は急に暴れ出す可能性があるので
丁重に手で傘を押しておっさんの足元に移動。

しばらく経つとまた傘が僕の足の方に。
再度、丁重に手で押して傘を移動。
おっさん、ようやく気づいたものの、
何かブツブツ言っています。
もちろん無視。目を合わせてはいけません。
Kindleで読書を続けます。

君子危に近寄らず。
公共交通機関でも車の運転でもそうですが、
少しでも他人に違和感を感じたら近寄らない、
相手にしないを心がけるべきです。

今日の雨は冷たいですね。
今日の雨は冷たいですね。

ちなみに僕は折り畳み傘です。
ビニールに包んで鞄にしまうので、
満員電車でも人様に濡れた傘を押し当てる
心配はありません。
両手が空く手ぶら感もいいですね。