ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

東京の通勤ラッシュは戦場です

東京は雨ですが、こういう日は在宅だと
助かります。電車通勤は身体的負担も
ありますが、精神衛生上もよくありません。

混み合った車内で荒れたサラリーマンが
喧嘩を始めたり、妊婦さんやお年寄りが
立っているのに平然と優先席でスマホゲーム
をするサラリーマンなど見るに堪えません。
駅や車内で飲酒をするサラリーマンやOLが
いることもびっくりです。
公共の場で飲酒をするほど追い詰められ
ているのかと思うと、気の毒にも思いますが。

ラッシュは避けましょう。
ラッシュは避けましょう。

また台風でホームレスが避難所を拒否されたと
問題になっていますが、電車の中にホームレスが
乗ってきた時の緊張を考えると、ホームレスが
可哀想だなどと無責任な事は言えません。

大人の僕でさえ、同じ車両にホームレスが
いたら身の危険を感じて、車両を移動します。
不衛生なだけでなく、周囲を威嚇するような
ホームレスもいます。

大事な事は、少しでも不愉快だと感じたら
さっさと車両を変える事です。

僕はマスクもせず咳をしているおっさんが
近くにきたら、座っていてもさっさと降ります。

我慢が一番良くありません。