ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

「迷い」は「必要ない」のサイン

10月は異動の季節です。
勤め先で僕が所属する部署も新しく2名が入り、
1名が別部署へ。先日も飲み会を断りましたが、
昨日も歓送会の誘いがありました。

さて、どうしよう?

会社の飲み会は原則的に出ないと決めています。
でもさすがに歓送迎会を断るのは悪いかなぁと
迷いました。

しかし「迷う」という事は言ってしまえば
「どちらでも良い」という事です。
ミニマリズムの基本に立ち返れば、
どちらでも良いモノなら遮断するべきです。

というわけで、丁重にお断りしました。

お酒は落ち着いて飲みたいです。
お酒は落ち着いて飲みたいです。

飲みに行かなくてもコミュニケーションを
取りたければ個別にランチに誘えば良いし。
むしろそちらの方がゆっくり話せますね。