ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

台風に備えよう

土日に関東に大型台風が上陸します。
三連休ですし、前回のような交通機関
大混乱は起こらないと良いですね。

それでもサービス業で働く人は土日も
関係ないかもしれません。
商業施設なら思い切って閉めてしまう、
みたいな余裕が日本社会にもあると
良いのですが。

医療機関や警察消防などどうしても現場に
いないといけない仕事は仕方ないですが、
無意味に従業員を危険にさらしている企業は
本当にどうしようもないですね。
災害など事前に準備をしていないと言って
いるようなもので、経営陣やマネジメントの
レベルの低さを浮き彫りにしています。

僕自身は在宅ワークですし、台風や
大雪の日は会社がはっきり

「家で仕事するか休め」

と言い切るので従業員は助かって
いるでしょう。
グループ全体で数千人の従業員が
いますから、かなり大胆ですね。

とはいえ、前回は台風を甘く見て何も
準備しなかったらベランダが大惨事に
なりました。今回は反省を踏まえて
プランターたちを避難させます。

ガーデニングされている方は早めに対処を。
ガーデニングされている方は早めに対処を。

今日中に台風に備えて、明日は家で大人しく
していた方がよさそうです。