ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

サラリーマンが月曜日に鬱にならない方法

月曜日です。
勤め先のチャットツールで勤怠を見ると、
月曜日は多くの従業員が体調不良になり
遅刻、欠席の連絡をしています。

なんてわかりやすいのでしょうか(笑

一方、バリバリ出世競争をしている
おじさんたちは朝から元気ですね。

僕はいままでバリバリおじさんが苦手
でしたが、よく観察すると学ぶべき所も
ある事に気づきました。

彼らは株主や従業員、顧客の事など
微塵も考えていません。

いかに会社という猿山で自分が気分良く
振る舞うかだけを考えて行動しています。

その姿勢、僕は正しいと思います。

サラリーマンは会社の利益だとか顧客満足
がどうだとかコマイことを気にする必要は
ありません。
自分の利益だけ考えていれば良いのです。

仕事もシンプルに考える。
仕事もシンプルに考える。

会社という場を使っていかに自分の
スキルとキャリアを磨くか。
いかに気持ち良く稼ぐか。
コミットは会社に対してではなく、
自分の職業と仕事にするべきです。

そうすれば、月曜日に鬱になることは
ありません。