ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

幼稚園が無償化!

10月1日から幼稚園と保育園が無償化されます。
近所に公立の幼稚園がなくて、子供たちを
私立の幼稚園に入れていました。
保育料3万円超。た・・・高い!

今までも自治体から補助金は出ていましたが、
半額くらい。
今回の無償化で国から上限25,700円と今までの
自治体の補助で完全に無料になりました。
すでに卒園した長女の時もやってほしかった笑

家計も助かります。
家計も助かります。

幼少教育にはその後の知力の発達にプラスの
影響があると明らかなエビデンスがあります。

今回の無償化は少子化対策のみならず、
将来の日本を支える知的な子供を育てる
ためにも、良い政策ではないでしょうか。