ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

一日だけ怒るのを止めてみた

今日、仕事から帰ったら小学生の長女がEテレ
変な番組をみてソファーに寝っ転がっているんですよ。
友達の家に遊びに行っていたので宿題はしていないとかで、
ウダウダしながら漢字の書き取りを始めました。

「なんでこんなに量が多いの?」

イライラしながら宿題をしています。

僕は横で辞書を引きながら例文を探してあげます。
なんて優しい父親なのでしょうか。

そんな僕に対して、長女はイライラをぶつけてきます。

「眠い!」

「明日、朝早いんだよ!」

「宿題が多過ぎだ!」

あまりな態度に僕は内心、嫌気がさしていましたが、
「そうだねー」「大変だよねー」
などと相槌を打って最後まで付き合いました。

いちいち反応するのは止めよう。
いちいち反応するのは止めよう。

もう子供の態度にイチイチ反応するのは止めよう。
その方が精神衛生上良いです。