ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

有給を使って断捨離を決行

最近、ミニマリストの奥様たちのブログを良く読んでいます。
皆様、お子様がいるのに部屋が整理整頓されているから驚きです。

ブログを読んだだけで自分もミニマリストになった気分になるのですが、
部屋は散らかったままなので有給を使って整理整頓することにしました。
(有給と子の看護休暇だけで年間30日あるので、マメに消化して
いかないと消滅してしまう・・・)

とはいえ、リビングや寝室、子供部屋は僕の力は及ばないので(笑)、
とりあえずは自分の部屋から。自分の部屋が整理整頓されていないと
説得力がないですからね。

まずは服。
衣替えも兼ねて春夏服とクローゼットから取り出した秋冬モノを
の一部を処分しました。

そして本棚。僕の持ち物が本が大半を占めています。
本棚はスライド式で二層になっていて、奥は画集など趣味のものを
配置し、前面は現在進行形で読まない本は本棚から外しました。
取り出した本はとりあえず床。
次の本の集荷日は来週。クローゼットにしまってある別の本も
取り出して、捨てるものをまとめます。

小物類はいったん小さい段ボールに打ち込んでおき、あらためて
捨てるモノをピックアップします。
これで机周りやダッシュボードがすっきりしました。

目指せミニマリスト。
目指せミニマリスト

断捨離日を作るのも良いですが、日頃からモノを重ねない、
いらないものは即捨てるを習慣にしたいです。

とりあえずブログのプロフィールに「ミニマリスト」と書けるように
なるまで頑張ります。