ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

日々の生活から悪い習慣を排除する

今年はマメにブログを更新すると決めておきながら、2月は思いっきりサボってしまった。
良い習慣を作るのは難しい。
しかし、悪い習慣を断つことなら、なんとかできるかもしれない。

悪い習慣をライフスタイルから排除せよ
悪い習慣をライフスタイルから排除せよ!

[お酒を止める]
僕はお酒が強くないので、1杯飲むと酔ってしまう。
なので大量に飲むことはないのだけれど、仕事が終わった勢いでハイボールを作ったり、
ビールの缶を開けてしまうことも多かった。
単純に健康に良くないし、お金ももったいない。
家庭的にもお酒が子供の目の見えるところにあるのも良くはないので、
ビールの追加購入を止め、ウイスキーの瓶を戸棚の奥底にしまった。
同僚にキッチンドランカーのアル中がいるが、その領域に達することなく、お酒を控えられる
ようになってよかった(ちなみに僕は煙草には手を出していない)。

[スマートフォンを自室以外に持ち出さない]
以前からも気をつけていたが、リビングや寝室に持っていくことを止めた。
スマホは現代の最たる時間泥棒だ。
僕が高校生の頃にスマホがあったら、SNSYouTube、エロサイトを見まくって、
間違いなく受験に失敗していただろう。

また家族がいる時にスマホを覗くのは、やはり良いものではない。
外から戻ったら、部屋でスマホを充電し、自室以外に持ち出さないことにした。

[エロコンテンツを排除]
コンビニに行けばグラビアアイドルを表紙にした雑誌が目に入るし、
電車に乗れば過激なタイトルの中吊り広告。この世はエロコンテンツで溢れている。
スマホでエロ動画を見てしまったために、勉強がおろそかになった学生や
睡眠不足になる社会人も多いだろう。
エロ衝動をいかに抑えるか、現代人の人生がかかっているといっても過言ではない。
僕はPCからエロコンテンツとエロサイトのブックマークを全て排除した。
これなら万が一、急死した時も家族に失笑されずに済むので一石二鳥だ。

エロ絶ちのためには、自室に篭らないことも重要だ。
僕は仕事以外、読書も勉強もリビングで行っている。
男は隙あらばエロ動画を検索してしまうしょうもない生き物なので、
常に人の目に入るところで行動することが大事だ。

[まとめ]
勉強や筋トレなどと違って、悪い習慣はとりあえず「やらなければ良い」ので気楽だ。
そして悪習を断つことはランニングをした時のような気持ち良さがあるので、
このまま続けていきたい。