ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

2019年生存戦略〜サラリーマンを副業にする

常に目標を目に触れさせ明確化させるため、ブログのタイトルを変えた。
昨年の反省でも述べたが、仕事の優先順位が曖昧だったため本来やるべき
個人事業にフルコミットできなかった。

danceswithwolves.hatenablog.com

30代も半ばを過ぎれば、サラリーマンは「出世競争を続ける」か、「居座る」か
決断しなくてはいけない。僕は後者、つまり「居座る」覚悟を決めた。

皆様の会社はどうだろうか。
少なくとも、僕の環境は窓際上等を決め込んだ方が得だ。
仮に出世したところで、給料は微増。
一方、仕事内容はアホな従業員や外注業者どもを管理するハメになり、
今のように好き勝手に研究開発ができなくなってしまう。

窓際で定時で帰り、有給もフル消化、仕事は副業に役立つスキルを中心に磨く。
これで十分ではないか。

個人事業が本業で、サラリーマンが副業という意識にしなくてはいけない。
そして意思決定や行動基準は、このブログタイトルにある通りだ。

「その決定でリッチになれるのか?」

「その行動でモテモテになれるのか?」

「その態度はイケてるおっさんなのか?」

たった3点に気をつけるだけだ。
基準はシンプルな方が良い。

2019年が始まった
2019年が始まった

このブログを読んでいただいている皆様も、ぜひ有意義で豊かな年にしてほしい。