星の鼓動は愛

平凡サラリーマンがリッチでモテモテのイケてるオッサンになるためのブログ

仕事の展望

一ヶ月以上、ブログを更新していなかった。
黙々と日々を過ごしていたので、特に変わったイベントもなかったわけだが、
新年度に向けて変化もあった。

f:id:danceswithwolves:20180211194536j:plain:w400

[確定申告が終わった]
青色申告会に行って確定申告を終えてきた。
最後にハンコをボンと押されるのだが、その瞬間、心の重荷が取れた感じがする。
ようやく、新しい期が始まった感覚だ。
ちなみに確定申告は税務署ではなく、青色申告会で行った。
弥生にデータを打ち込んで持っていけば、その場で決算書を作ってくれて、
税務署に提出してくれるので、これから事業を始めたい人はご参考に。

[会社でやりたい仕事に集中できるようになった]
勤めている会社でも異動の内示があり、来期からデータ分析業務にフルコミット
できるようになった。今はデータ分析とベンダー管理が主な業務なのだが、
ベンダー管理は全く面白くなかった。特にこちらからアクションしたわけではない
のだが、会社側からベンダー管理業務は手放して良いのでデータ分析に集中して
欲しいというお達しがあった。必要な研修は費用は会社が負担するので随時行って
良いとも言われているので、この環境を利用してキャリアパスを築いていきたい。

[2018年の仕事に関する展望]
1月に「手に職をつける」と書いたが、この目標を地道に続けるだけだ。
個人事業ではWebサービスの開発を中心に仕事を請け負っている。
勤めている会社ではデータ分析のインフラ構築からコーディング、事業企画まで行っている。
共通して基礎になるのはコンピュータサイエンスデータマイニングだ。
個人的には一生勉強できる職種が理想なので、この機会は活かしたいと思う。
歳とっても続けられそうだし、スモールビジネスも始めやすいし。