星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

FXトレーダーフェスタに参加してきた

僕は個人事業で投資関連会社のシステム開発を行なっているのだが、
自分でトレードをしたことはなかった。
そこで勉強がてら流動性が高く比較的リスクの少ないFXを始めたのだが、
他のトレーダーがどういう考えで売買をしているか知りたかった。
もちろん個人事業のクライアントたちは投資家が多いのだが、
資産が億単位なので、僕のトレードの参考にはならない。
僕は等身大のトレーダーたちの話が聞きたいのだ。
そしてFXトレーダーフェスタという存在を知って、勉強会と懇親会に参加してきた。

f:id:danceswithwolves:20170903212811j:plain:w400

僕は自分でトレードをしてみて、いくつか気になっている点があった。
勉強会パートはそれらの疑問に対して示唆に富む内容だった。

また懇親会でトレーダーたちと話すことができてとても楽しかった。
誤解されがちだが、この手のイベントに参加する人たちは、材料や手法を
知りたいわけではない。人によって資金も投資スタイルも違うので、
他人の手法などまず参考にならないのだ。
トレードは孤独な作業で、お金が絡むことゆえに会社で話すことははばかられる。
個人トレーダーたちは共通の話題が話せる仲間が欲しかったのだ。

イベントに参加して最大の収穫は僕の中で新しい投資コミュニティができたことだ。
自分のトレードはもちろん、個人事業で行なっているシステム開発にも新しい意義が生まれた。

僕は勤めている会社の仕事は給料をもらうための手段で、会社のリスクで勉強をしていると
うそぶいているが、本音はモチベーション維持に苦しんでいた。

danceswithwolves.hatenablog.com

仕事は、やはり何かにコミットしなければ面白くないのだ。
個人事業は僕の人的資本(個人の成長)であり、トレーダーとして得る利益は
金融資産(自由の源泉)だ。この人的資本と金融資産を形成する軸として
「投資」に取り組んでいきたい。