星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

青色申告会の会計ソフト講習に行ってきた

青色申告会が行っている会計ソフト講習に行ってきた。
一人一台、弥生会計がインストール済みのノートPCがあり、ハンズオンで
進むのでわかりやすい。講習は無料だし、休憩時間や講習後に職員に質問も
できるので参加して良かった。

f:id:danceswithwolves:20170826155053j:plain:w400

会計ソフトは必要事項を入力すれば最終的に決算書が自動生成されるわけだが、
そもそも仕分けができないと入力作業が進まない。
なので最低でも簿記3級程度の知識はあった方が、確定申告は楽だと思う。
検定試験を受ける必要はないが、参考書を一冊やった方が理解が早い。

おすすめは『スッキリわかる 日商簿記3級』。

f:id:danceswithwolves:20170826155117j:plain:w200

わかりやすいイラスト付きでサクサク理解が進む。

講習の参加者は男性より女性の方が多かった。
この講習に参加しているということは個人事業登録が済んでおり、来年から
青色申告をする人たちだ。女性の社会進出は会社勤めだけでなく、個人事業が
増える方がむしろ真の経済的自立が進んでいると言えるかもしれない。
僕も負けないようにがんばらねば。