ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

会社が苦痛になってきたが解決策が思いつかない

僕はサラリーマンをしつつ個人事業もしているのだけれど、最近、
個人事業で出会う人たちや仕事に比べて、会社で過ごす時間や環境が
すごく空虚で意味のないものに感じられるようになってしまった。

デブで小汚いおっさんたち、アプリゲームみたいな最底辺の遊びに必死に
なる連中。もちろん社内格差があり、給料が高い人々はそれなりに勤勉だが
彼らは出世競争に生き残ることだけが人生の目標なので会話する価値すらない。
同じ社内に尊敬できたり刺激になる人間がいないというのはここまで苦痛とは
・・・しかしそんな連中と同じ環境にいる以上、残念ながら僕自身もその程度の
人間ということだ。

f:id:danceswithwolves:20170813205627j:plain:w400

などと言っても、いきなり個人事業で独り立ちすると別のストレスが
発生するだろう。あくまでサラリーマンとして最低限の生活費が得られる
状態であるからこそ、個人事業でもクライアントや仕事と誠実に向き合える。
衣食足りて礼節を知るというやつだ。
また小さい話だが、個人事業の売上を加えると、上司どころかショボい役員
の年収も超えしまう。この状態だと、一般的な上司がウザいとか会社に評価
されなかったらどうしようなどという次元のストレスは一切感じない。
界王拳を習得しているのに、レッドリボン軍と戦っている気分だ。
不満の原因は要するに、僕のモチベーションになるような人間が職場に一切
いないことなのだ。

では転職・・・?
と思ってエージェントに求人案件を紹介してもらっても、いまいちピンとこない。
今勤めている会社は所定労働時間7時間で残業もほとんどなく、休日も多い。
裁量労働制なので役所や病院立ち寄りなどで遅刻、中抜け、早退しても何も言われない。
たしかに転職すれば給料は上がるかもしれないが、時給換算だとどうだろうか。
仮に年収1,000万円が提示されたとしても、残業が月40時間とか発生するなら
転職するメリットがない。年給与700~800万円くらいのヌルい環境で生活費を稼ぎ、
空いた時間を利用して個人事業でやりたいことを目指す方が良いからだ。
それに転職したらしたで、同じ問題で悩まされたり、また新たな不満やストレスが
発生する可能性もある。結局、自分自身や付き合う人を変えるしか改善策はないだろう。

まさに今後の課題である。