星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

代々木公園・明治神宮・ポニー公園ルーティーンが完成する

子育てとはつまるところ、いかに親の体力を温存しつつ子供の体力を奪うかである。
近所の公園やプールの他に、図書館や文化センター、子育て広場など公共施設を
存分に活用する必要がある。しかし土日祝日となれば普段行かない場所にもたまには
連れて行かなければならない。

僕は東京住みなので、これまで
上野動物園
・上野科学博物館
新宿御苑
・葛西臨海水族館

など、様々なルーティーンを研究開発してきた。
今回は代々木公園から明治神宮へ抜け、ポニー公園で締めるという新ルーティーンを
行ってみた。次女がやや熱気味なので、僕と長女のみで出発。
代々木公園の駐車場は30分200円と都内にしては良心的な値段だが、台数が少ないので
早めにいかないと満車となる。昼過ぎは駐車場待ちの行列ができるくらいだ。

f:id:danceswithwolves:20170702171420j:plain:w400

ちなみに代々木公園はランナーが多いので小さいお子さんは気をつけた方が良い。
犬を飼っている人にはドッグランもあるので、連れて行くこともできる。

ちなみに、このルーティーンは実は長女が幼稚園に入る前に使っていたものだ。
独身時代に渋谷区のマンションに住んでいて結婚して子供ができてからもしばらく
住み続けたのだ。代々木公園まで徒歩圏内だ。昔は早朝に代々木公園でランニングを
たしなむほど、僕は健康体だったのだ・・・

代々木公園を原宿門から出るとすぐに明治神宮だ。

f:id:danceswithwolves:20170702171457j:plain:w400

疲れたので鳥居の前にあるカフェで休憩。
夏も木陰が多いので涼しい。
外国人観光客が目立つ。

f:id:danceswithwolves:20170702171542j:plain:w400

酒樽の後ろにワイン樽があるのは今日初めて気づいた。

f:id:danceswithwolves:20170702171601j:plain:w400

前からあったっけ?

ポニー公園はポニーのブラッシング、乗馬、人参を持っていけば餌やりができるなど
ファミリーにとっては最高のスポットだ。残念ながらそろそろ夏休みに入ってしまう。

ちなみに昼ごはんを食べたい場合は、参宮橋駅や原宿があるので飲食店は多い。
やはり行楽地に行くコツは早起きして早い時間帯に行くことだ。
駐車場も空いているし、お昼を食べて帰っても、午後はたっぷり時間が残っている。
涼しい午前中に外で遊んで、灼熱の午後は家でゆっくりしないと親がもたない。