星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

Skype英会話を試してみる

僕は「今年度中に英会話ができるようになる」とコミットした。
このブログを開始してから、英語の参考書で勉強していたものの
いつまでもinputだけではだめだ。
そこで、Skype英会話を始めることにした。

f:id:danceswithwolves:20170603175912j:plain:w400

さっそく無料枠で試して問題なかったので会員になる。

相手はかなりゆっくりなペースで話してくれるが、一般的な参考書に
付属しているCDの読み上げや、TOEICのリスニングに比べると速い。
実際に会話をしてみると、TOEICのリスニングがいかに遅いかがわかる。

ただこのくらいのペースなら聞き取ることはできた。
ちなみに、映画となると英字字幕がないと僕はほぼ聞き取れない。

会話内容は今日何してるの? とか趣味は何? とかお互いの国の紹介
程度だからなんとか会話は保てるが、たまにフレーズが思いつかなくて、
Skypeの文字入力で英文を並べてごまかす。
とっさに思いつきでしゃべっているので、人称変化など中学1年生レベルの
間違いをおかす。中学生レベルの文法は思考せずに口から出てこないと、
スムーズな会話はできないと痛感した。

会話の練習+苦手項目の洗い出しということで、毎日30分弱、Skype英会話を
続けることにした。

それにしても、月々数千円で自宅にいながら英会話ができるなんてすごい時代だな。
もう勉強しない・できないことの言い訳ができない世の中になっている。