星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

大反省~金曜日に飲みすぎてはいけない

僕は土曜日を週の始めに設定しているので、金曜日はその週の振り返りや
次週の予定を立てる大事な曜日となる。
なのでさっさと家に帰りたかったのだが、他チームの同僚が飲みに誘ってきた。

あまり接点のない人だったので、急に僕に連絡が来るとは何か抱えているのでは
ないかと心配し、原則的に会社の人と飲みに行かない僕も誘いに乗ることにした。

f:id:danceswithwolves:20170520204602j:plain:w400

他にも数名来たのだが、案の定、会社の愚痴や噂話となった。
・同僚の誰々が辞めたかがっている
・上司がチームのタスクを管理していない
・上司が過剰に関与してくる
・同僚の誰々が上司をパワハラで人事に訴えている

などなどだ。

デブ上司も変なブスにパワハラで刺されたばかりだが、別部署でも
似たようなことがあるのか。とんでもない会社だな、と失笑してしまった。

どうやら、皆、僕がツヤツヤで気楽に過ごしているので不思議らしい。
そりゃあ、お前らみたいにただ会社と家の往復して居酒屋でクダ巻いている
連中とは何もかも違うのですよ・・・と心で思う。もちろん言わないけど。
また、所属しているチームも健全だ。僕のチームは僕も含めてみんな
自分勝手なので、好き勝手に仕事を決めて、仕事を終えたらさっさと
帰るという優良チームだ。
メンバー同士もギスギスせずに、わりと仲良くやっているので、他部署や
他チームの凄惨な状況を聞くとゾッとする。

僕を誘った人も、タスクを抱えすぎてしかも上司がフォローしてくれなくて
大変らしい。まぁ、辛そうだから愚痴くらい付き合ってやるか。

などと暢気に聞いていたら、4杯も飲んでしまった。
僕はあまりアルコールが強くないので、お酒は2杯までと決めているのに。

案の定、フラフラで家に帰り、最悪なことに、今日も二日酔い。
頭がズキズキする。

大切な週末と土曜日を健康体で過ごせないとは、リッチでモテモテのイケてる
オッサンを目指す僕としてはあるまじき愚行だ。

もう二度と、金曜日に飲みすぎてはいけないと誓うのであった。