ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

子供には通信添削がおすすめ

長女が小学一年生になったので、Z会をやってみた。
もともと幼稚園の時もクイズ感覚で市販のドリルをしていたのだが、
毎日勉強するわけではなかった。
ところがZ会は勉強する前に自分でスケジュールを組むので、
それを守るために毎朝、学校行く前に必ず勉強するようになった。

朝寝坊して勉強できなかった時は、帰ってから自分で教材を開くし、
実家に泊まったり、旅行に行った時など、勉強できなくてやきもきするらしい。
習慣とは恐ろしいなと思った。

で、最初の添削が返ってきた。

想像以上に先生が答案をよく見て細かくコメントを書いたり、随所に絵も
描いてくれている。僕と嫁は感心したが、長女はそれ以上に感動していた。

学習習慣を身につけさせるという意味では、Z会に入って良かったと言える。
またZ会に限らず、通信教材は親もある程度は子供と一緒に勉強する時間が
できるので、わりとおすすめだ。

f:id:danceswithwolves:20170518220037j:plain:w400

ところで今の30代や40代がなぜ生きづらいかと言えば、いままで親や教師、
社会から正しいと言われてきたことに従うだけでは、幸せになることが
できないと薄々わかってきたからだと思う。
今の子供達はむしろ人生の初期段階から、自分にとって何が幸せなのか
自分の力で探さなくてはいけない。
そういう時代を生きるには、好奇心と独学力が大事なのではないかと思う。

通信添削という教材は古いように思えて、独学力と自律心を養うという意味では
実は時代と合っているのではないだろうか。