読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

仕事より個人の行動でこそPDCAが大事

朝、寝坊気味に起きると長女と嫁がカレンダーにシールをペタペタ貼っている。
昨日届いた5月分のZ会教材のようだが、まずカレンダーにいつ何をやるか決め、
タスクシールを張るようだ。

なるほど、やみくもに勉強するのではなく、スケジュールを立てるところから
始めるあたりが現代っぽい。
ちなみに長女は自分の作った別のカレンダーに決められた時間に起きれた時と
寝坊した時で、スタンプを使い分けて記録している。

僕は完全に負けている( ;∀;)

ブログを書き始めて、僕は自分の性質がわかってきた。
僕はPDCAでいうところのDはかなり得意なのだと思う。
そして継続性もそれなりにあると思う。

おそらく、非モテでだらけているカス人間が、いきなり英語の学習、ダイエット、
副業、ナンパをやれと言われてもできないだろう。
だが、僕はあっさりとそのハードルは超えられた。
しかも、英語の学習はほぼ毎日、副業や筋トレも定期的に続けている。
(ナンパに関しては最近、思うところがあるので別記事にする)

ところが、僕の場合はDDDDになっていて、PCAがサイクルから抜け落ちている。
せっかくD(施行回数)を増やしてもPCAがないと、行動が行き当たりばったりになり、
継続的な成長ができなくなる。そこでちょっと考えた。

  1. Plan:その週の計画を作成する
  2. Do:計画に沿って実行する
  3. Check:計画に沿って実行できているか評価する
  4. Act:実施できていない部分を調べて改善する

週のスタートは便宜上、土曜日にしたい。
金曜日の夜にCheckとActを行い、翌週のPlanを作る。

f:id:danceswithwolves:20170429162012j:plain:w400

とりあえずこんな感じで始めてみる。
というか今日はすでに土曜日で、いきなり計画とズレているのが痛いところだが・・・