星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

手書きの活動記録を毎日つけることにした

年末年始は実家に帰省していた。
といっても、都内で車で1時間位なのであまり帰省という感じはしないけれど。。。
家にいると年越しの料理だとかお節だとか用意しないといけないが、
実家ならばゴロゴロしていれば自動でご馳走が出てくるので楽だ。
親ももはや孫と会うことが人生最大の喜びとかしているので、親孝行にもなる。
お寿司、お酒、年越し蕎麦、エビ天を食べまくった。元旦もお餅とお節を食べて
初詣に行って、お昼を食べて天皇杯を観ながらダラダラ過ごして帰宅。
家について夕飯を食べ、録画していた『ホビット』を家族でゴロゴロしながら観た。
すごく幸せなお正月だ。
この幸せな日々を維持し、さらに豊かなものにするために僕は成長し続けなければならない。

僕の当面の目標は3年後の40歳までに

金持ちの家族を大切にするモテモテのイケてるオッサン

になることだ。
具体的に何をすれば良いのだろうか。

  1. 目標達成のために何が必要なのか詳細化
  2. 詳細化した各項目をコミットメントとしてマイルストーンを定める
  3. マイルストーンを元に日々の活動に落とし込む

以上を継続するために、僕はコミットメントや日々の活動記録を毎日、
ノートに手書きで記述することにした。
もちろんブログやスマートフォンの日記アプリを使っても良いのだが、
紙に手書きの方が記述の自由度が増し、思考が深まるように思えるのだ。

f:id:danceswithwolves:20170103100712j:plain:w400

一方でブログには読者の方々に見られることで、静かな強制力が発生するというメリットがある。
僕は昨年、副業の土台を作ったが、このブログがなければできなかっただろう。
今年もモチベーションアップもかねて、ブログは継続的に書いていきたい。