ミニマリスト日記

仕事、子育て、ミニマリズムなど。

みんなでお金持ちになろう

僕は40歳までにサラリーマンを辞めても、豊かに暮らしていけるくらいには稼げるようになりたい。
そのためには不毛な出世競争よりも副業を充実させた方が良いと考えている。

その副業だが、最近はシステム開発ドメインに加わった。
ちなみに僕は最初の案件を取るまで、システム開発の素人だった。
とりあえず案件をゲットして、技術書を買い、インターネットで調べたり、勤めている会社や
取引先のプログラマにわからないことを質問したりして、なんとか納品にこぎつけたのだ。

技術書の著者や無償でネットに記事を書いているプログラマ、あるいは忙しい中、
僕の質問に答えてくれた人たちには感謝するしかない。
そして僕と同じような境遇の人や同じ目標を持っている人たちの役に立つように、
サラリーマンや副業で得た知見はネットで公開していこうと思う。

技術的な話題は下記サイトに記載していくことにした。

qiita.com

誰かを豊かにした対価として、お金が生まれ、自分も豊かになれるのである。

f:id:danceswithwolves:20161212235222j:plain:w400