
星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

副業と忘年会と名刺を作り忘れる失敗と

副業で今年から取引している企業の忘年会に参加してきた。
場所は新宿の某高層ビルのレストランを借り切って行われた。

f:id:danceswithwolves:20161203153845j:plain:w400

この企業は業界では老舗で、社員以外にも多くの同業者や取引先が出席していた。
僕はこの老舗企業の主要サービスをクラウド化したのだが、古くからあるサービスを
担当したということで参加者に興味を持ってもらい、いろいろな人から名刺をいただいた。

し、しまった・・・

僕はあろうことか個人用の名刺を持っていなかった。
勤めている会社の名刺を出すのもなんだな。。。

というわけで、さっそく個人事業用の名刺を作ることにしよう。

忘年会はさまざまな経歴を持つ人たちと話せてすごく楽しかった。
また僕の個人事業はこの業界そのものに食い込めるのではないかという、手応えもつかんだ。

もう師走だが、年度で考えればあと4ヵ月あるので、あとひとつは個人事業の案件を取りに行きたい。
既存の顧客と継続取引も大事だが、新規顧客を開拓する必要もある。
副業もストリートナンパと同じで、まず数を打って連絡がとれる潜在顧客数を増やさなければならない。
ナンパで言えば、女の子と連絡先を交換するまでが第一関門だ。

あるいは、何か独自のWebサービスを作るのも良い。
サービス単体で売上を作れるのが理想だが、技術的な見本にもなるし、サービスをきっかけに
ビジネスの広がりができるかもしれない。