星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

11月からの英語学習

英語の学習を始めて3ヵ月が過ぎた。
英文法、英単語、英作文の基本的な学習を終えたので、次のステップに進みたい。
これまでの成果としてVOAのようなわかりやすい英語ニュースサイトの記事ならば、
ほぼスラスラ読めるようになった。しかし難解な英文はまだまだ読解に時間がかかる。
また最終的な目標は外国人の綺麗なお姉さんと仲良くなることなので、リスニングや
スピーキングも徐々に学んでいかなければならない。
そこで以下の三冊を購入した。

f:id:danceswithwolves:20161030155318j:plain:w400

いずれも竹岡広信先生のものだが『ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100』
非常に丁寧に解説されていたので、読解やリスニング、英作文集も心中することにした。

『よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け! 』
英作文の文例集だ。単なる丸暗記でなくて、418の例文にそれぞれ解説も入っている。
通勤電車の中で丸暗記するつもりだ。

『英文読解の原則125―原則を知れば,長文もコワくない!』
VOAや洋書はなんとか読めるが、難解な文や知らない単語が幾つも出てくると
つまずいてしまう。一回は基本から勉強した方が良いと思い購入。

『センター英語〔リスニング〕 満点のコツ (満点のコツシリーズ)』
最近の英語参考書は基本的にネイティブが読み上げるCDが付いている。
いままで学習した参考書でも音声を聴いていたが、こちらも基本から勉強していきたい。
とりあえずセンターレベルから始めるのが良いだろう。

以上の本を中心に、11月と12月の英語の学習を進めるつもりだ。
来年中には簡単な日常会話くらいはこなせるのが理想だが、焦らずに基礎固めから始めたい。