読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

個人事業で初Webシステムの納品完了!

副業

個人事業のドメインを広げるために、AWSやプログラミングの学習を始めたと同時に
僕はシステム開発の営業を開始した。
勉強してから仕事にするよりも、仕事をしつつ必要なことを覚えた方が効率が良いからだ。

以前勤めていた会社で取引のあったある中小企業の経営者とアポをとった。
システム開発会社に依頼して開発したシステムの調子が悪く、改修を依頼したらとんでもない
金額の見積りを出されたということだ。

詳細を聞いた所、どうやら使っているサーバーのスペックが低く、負荷も分散されていない。
サーバーやネットワーク構成を見直せば、システム自体はそのまま流用できそうだ。
まさに僕が学習を始めたAWSがソリューションに使える。
システム自体はRubyという言語、フレームワークRailsで作られていた。
DBはMySQL、WebサーバーはApacheだ。
この構成ならRailsサーバーをEC2、MySQLをRDSが使える。
開発環境も構築し、ファイルはGitで管理すれば本番へのデプロイも楽に行える。
負荷の高い画像サーバや転送用のバッチサーバも分けた。

本番環境しかなくステージングも開発環境もないので移行には細心の注意を払ったが、
無事に移行作業は完了し、納品が完了した。
検収が終われば無事に稼働し、請求書を発行できる。
サーバー移行だけでシステム開発は一部の機能改修だったのであまり金額はとれなかったが、
約50万円の売上となった。検収完了後、僕は引き続きシステム改修の提案をするつもりだ。

小さな案件ではあったが、僕は個人事業で初めてWebシステムを手がけることに成功した。
ついに僕は新たな新境地にたどり着いたのだ。

f:id:danceswithwolves:20161029112452j:plain:w500

BtoCサービスの場合、僕の本業であるマーケティングの知見も役に立つので、
システム開発運用のドメインが加われば相乗効果は高いだろう。
今年は実績を作り営業先を広げ、来年度の売上拡大につなげたい。