読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の鼓動は愛

平凡サラリーマンが副業にコミットしてイケてるオッサンになるためのブログ

台風で外に出ると危ないので会社を休んだ

東京は朝起きたらすごい雨風で、テレビでは台風の被害情報や交通機関の乱れを伝えている。
ニューステロップでも外出は控えろと出ている。

f:id:danceswithwolves:20160822150018j:plain:w500

たしかにこんな日に会社に行ってはいけない。
会社ごときに行くために怪我でもしたら大変だ。
といっても同質性を重んじる日本企業で

「台風なので休みます」は御法度。

日本企業には自分が遭う不幸は他人も経験しないとズルいと思うアホがいるからだ。
アホどもが発狂すると僕も迷惑なので、

「体調不良で休みます」と大人の連絡。

何事も建前は必要だ。
これから社会に出る若い人々は十分に注意して欲しい。

気を取り直してソファに寝転んでオリンピックの閉会式を見る。
小池百合子東京都知事が着物姿で出席。
国際社会への見栄えを考えれば 、他のおじいさん候補者たちでなくて良かったと安堵。
その後、安倍首相が謎の演出で登場。体張ってるな。。。

子供が退屈しはじめたので、ドリルを見てあげる。
最近のドリルは見た目も可愛くて1ページごとに終わるとシールが貼れる。
幼稚園児の子供が「楽しい」というので、1冊終わるごとにどんどん買い与えていたら、
いつのまにか小学生の算数までできるようになっていて驚く。
そうか、そもそも子供たちにとって勉強は楽しいものなのか。
それを親や学校が勉強をつまらないものにしてしまっているのだろうかと考えさせられる。

しかしドリルばかりさせていても頭がパンクするので(僕が)、
先月Amazonで購入してそのまま部屋に置いてあったボードゲームカタン』を家族でやる。

f:id:danceswithwolves:20160822150051j:plain:w300

未開の地カタンに道路や都市を建設し、時に盗賊を敵陣地に放ちながら開拓していくゲームだ。
初めて遊ぶボードゲームだが、幼稚園児でもすぐに要領がつかめる。
1ゲーム20~30分程度で気軽にできるのも良い。
「盗賊は怖いから遠くに置こうねー」とぬるいことを言う嫁と娘を無視して、
盗賊を最大限に利用し大人気なく2連勝したが、嫁から冷たい視線を喰らう。

お昼にピザを焼いて食べつつニュースを見ると、各地はエライ状況だ。
優雅にコーヒーを飲んでいたらベランダの日よけシートが支えのレンガごと飛ばされそうに
なっていたため回収し、びしょ濡れになる。。。
盗賊を使った罰なのだろうか・・・